システム開発用のフレームワークの注意点

システム開発にはさまざまなミドルウエアが利用されますが、中でもプログラムを楽にして生産性を上げてくれるミドルウエアがよく利用されます。このようなミドルウエアはプログラム環境としてだけではなく、運用面にも注目されています。そのため、ミドルウエアとしての利用だけではなく、アプリケーションサーバも含めたフレームワークとして利用されることが多くなっています。システム開発は納品したら終わりということは少なく、その後も改修、機能追加が求められます。

そのため、独自ミドルウエアではなく、人員をいつでも追加し易いようにオープンソースプロジェクトのフレームワークの利用もよく行なわれるようにありました。システム開発に使われるフレームワークとしては商用アプリケーションサーバに付属しているライブラリ集を使う場合とSpirngなどのオープンソースプロジェクトを利用する場合があります。システムの規模に合わせて選択肢が多数あります。フレームワークを選ぶ際の注意点はコストだけではありません。

重要なのはドキュメントと開発のスピードです。特にプロジェクトの開発スピードは必要な機能が揃っていない、もしくは、改善が必要な場合に問題となります。システム開発しながらオープンソースプロジェクトを盛り上げて一緒に開発することも多くなっていますが、開発のみに集中したい場合にはある程度完成されたプロジェクトもしくは商用でサポートが受けられるフレームワークを利用することが重要です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です