システムの運用テスト

システムはハードウエアに導入されて動けば終わりということはほとんどの場合ありません。多くの場合、実際に利用する方が使って試す運用テストが行なわれます。運用テストでは仕様書に基づいて作成されたドキュメントを利用して行なわれます。ドキュメントは使い方のほかにエラー対応や故障時の対応などについても書かれており、運用テストではこれらについてもチェックが行われます。

システムを使う側は中身について理解できていないことが多いのでドキュメントがあっても想定外の使い方をすることも多くあります。そのため、システムを納品した後で数週間から数ヶ月は運用を一緒に行いながら使い方をチェックするという場合も多くあります。運用テストではハードウエアの使い方からシステムの稼働、運用、停止まで行なわれますが、実際にデータを入力する段階でエラーとなることも多々あります。これは要求定義をする際にデータの確認不足で起こることが多いようです。

また、運用手順が現場と発注側とで異なることもあります。そのため、運用テスト中でもソースコードの改変を要求されることもあるため、プログラマはこの段階でもプロジェクトに残していることが多いようです。また、運用テストで変更できないほどの問題があった場合はそのまま運用を続けることもありますが、契約変更等に発展することも多いようです。各種テストはシステムの安定稼働に重要な要件であり、時間をかける企業が増えていますデジタルサイネージのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です