ECアプリは満足度の高いコミュニケーションツール

ECサイトの数が増え続ける中、今注目が集まっているのがECアプリで、導入を検討しているサイト運営者は沢山いることでしょう。最近では大手サイトのものも登場していて、利用者の数は増える一方です。EC業界においてはオムニチャネル化に対応するためにスマートフォンで買い物をする顧客への対応が必要であることから、積極的に展開されています。自社の商品やサービスを独自運営のサイトを使って販売することができ、プッシュ通知で情報を発信することが可能です。

ECサイトの場合は顧客が来てくれるのを待つしかありませんが、アプリなら新作情報やキャンペーン情報などの顧客が求める情報をプッシュ通知で届けることができます。情報発信によく使われるメールマガジンの開封率は10%以下ですが、プッシュ通知の開封率は70%を超えるのでいかに効果が高いかがわかるでしょう。プッシュ通知を活用すれば、情報を求めているファンに確実に情報を届けることが可能です。その結果、購買行動の促進やリピーター増加に大きく寄与する効果が得られます。

スマートフォンの画面にアイコンを置けるのもECアプリの魅力で、ダウンロードした顧客のスマートフォンにアイコンを表示することができます。多くの人は毎日何度も画面を見るので、ホーム画面にアイコンが存在し続けるのは大きな強みです。プッシュ通知機能を使うとアイコンを押すだけでアプリが開いてサイトへのアクセスが可能になるので、検索するわずらわしさを省略することができます。アプリをダウンロードしたいと思うファンに対して使いやすさを提供できるのが最大のメリットと言えるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です