これからのECサイトはアプリとの連携がカギ

これからのECサイトの構築においてはアプリとの連携がカギとなります。これまではパソコンが主にサイト訪問のツールでしたが、これからはモバイル端末のアプリを利用してECサイトを利用する人が多くなることが考えられます。パソコン主体からアプリ主体になると考えた方がいいでしょう。これがECサイトにどう影響を与えるのかというと、操作は極めて簡単にするとともに、細かい操作での利用は出来るだけ避けるようにする必要が出てきます。

アプリから利用されるということは小さな画面を見ているということになるでしょう。となれば細かい操作はしなくなると考えるべきです。ですから、ボタンを押してもらうようなことを考えてもボタンが拡大されるなど使いやすい設定が喜ばれることになります。この使いやすいという概念はこれからのECサイトにおいてはとても大切です。

明確に言えば使い難いサイトは無くなっていくとも考えられます。ECサイトに来ている人は強制的ではなく自発的に来ているということを忘れてはなりません。つまり、少しでも嫌な思いをするところはすぐに離れていくということです。サイトは多数あるわけですから、少しでも不快感を感じるようなところでいることはありません。

どんなにいい情報があろうとも使いにくい、見にくいというのは利用者にとってはサイトを離脱する大きな理由となります。ですからこれからのサイトはこうしたことを考えて作る必要があるのです。極力訪問者を不快にするような事は避けるようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です