ECサイトはアプリでどう見えるかが大切

今のECサイトはアプリで見た時にどう見えるかが大切になってきています。見え方と使いやすさの両方を兼ね備えることが求められているようになってきていることが重要です。ここで気を付けなければならないのはパソコンではなくなってきているということです。ECサイトはパソコンで見られたり使われたりする時と、モバイル端末のアプリで見られるときとでは違うということです。

特に大きな違いとなるのは情報量の差です。パソコンは表示できる画面が大きいので、ある程度多くの情報を一度に表示しても問題はありません。ユーザーは自分が好きなところを見るようにするだけです。ですが、モバイル端末のアプリで見ている場合には見たいところだけが表示されている必要があります。

あまりにも多くの情報を一つの画面に盛り込んでしまうと字が小さくなって見えなくなってしまうのです。ここでECサイトの使われ方が問題になります。パソコンにしろモバイル端末のアプリにしろ、ユーザーは出来るだけ何もしたくないというのが一番の願いなのです。クリックやタップは出来るだけしないで目的の情報を得られるのが一番なのです。

見たいところは拡大すればいいというような考え方ではすぐに訪問者は去ってしまうということになります。見たいところが常に何も指示しなくても表示されているのが利用している人の理想です。これに近いECサイトが支持されることになります。このことを忘れてはいけません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です