現代のECサイトはアプリを考えて作るべき

現代のECサイトはアプリを考えて作るべきと言えそうです。これまではECサイトはパソコンでどう利用されるのかということを考えて作られるのが当然でした。ですが、今はECサイトはモバイル端末のアプリでどう見えるのか、どう利用されるのかということを考えなければならない時代です。理由は簡単でアプリで利用されることの方が圧倒的に多いからです。

そしてその傾向は今後ますます顕著になると考えられます。特にアプリの仕様で重要になるのが表示する情報量の加減です。パソコンの場合は画面が大きいので多くの情報を一度に表示しておいて好きな情報は自分で見てもらうということが出来ないわけではありませんでした。画面に多くの情報を出していてもそれほど嫌味な感じを味わうことは無かったわけです。

ですが、モバイル端末の場合はそんなことをするとたちどころに利用者は別のサイトに行ってしまいます。つまりサイトに表示する情報というのは適度なものが求められるようになっているのです。これは表示する画面が小さい場合には当然の反応ということになるでしょう。ユーザーはとにかく指示をしたりするのを避けようとします。

手を動かすようなことすら面倒なのです、そんな中で意味が分からないような表示がなされていれば、それがどんなに重要な情報であってもまずは見た目の見やすさという段階で却下されて、別のところに行こうということになってしまいます。ですから、今のECサイトはこのことを十分に考慮して作る必要があるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です