デジタルサイネージについて説明します

ここでは、デジタルサイネージについて説明します。では、デジタルサイネージとは何でしょうか。これは、屋外・店頭・公共スペース・交通機関などのあらゆる場所でディスプレイなどの電子ディスプレイデバイスを使用して情報を送信するメディアです。ディスプレイの開発やデジタルネットワークや無線LANの普及に伴い、施設利用者や来場者に深く浸透する新たな市場が形成されつつあります。

デジタルサイネージは、ビデオ付きの電子看板/掲示板です。すでに身の回りの多くの場所にさまざまなディスプレイやディスプレイデバイスが設置されています。また、広告だけでなくさまざまな情報が提供されています。デジタルサイネージは、大規模なストリートビジョン・駅・空港・ショッピングモールなどにもあります。

また、エレベーター・小さな店・大学・ホテル・病院にも急速に広がっています。言い換えれば、デジタルサイネージは、電子サイネージという用語で表される「大きな屋外スクリーンでの広告」を超えた幅と深さを持っています。屋内でも、小さなディスプレイシステム・広告以外のコンテンツでも使用可能です。さまざまな場所、機械・情報のコンテンツがデジタル接続されて流れるようなトータルな環境を指すコンセプトです。

サイネージは、広告メディアにとどまらない可能性があります。サイネージの市場規模は約1、487億円(2017年矢野研究所調査)です。サイネージは、「いつでも・どこでも・誰にでも」使用可能です。そして「今だけ・ここだけ・あなただけ」の情報を伝える媒体です。

明確な目的と効果を持った情報提供手段として注目されています。すでにホテルのコンシェルジュのようなガイドや相談ツールとして、また駅や空港のガイドボードとしても利用されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です