デジタルサイネージでターゲットに最適な情報を配信

多種多様な場所で利用されているデジタルサイネージには、ターゲットを絞ってコンテンツを流せるなどの利点が多く存在しています。デジタルサイネージを設置する場所の特性を考慮してコンテンツを作成し、ターゲットの目に入る時間帯に発信を行うなどの工夫によって、より多くの人に情報を届けることができるでしょう。紙媒体のチラシなどは時間ごとにコンテンツの変更などは行なえません。しかし、デジタルサイネージは時間帯によって流すコンテンツの変更も可能なため、より多くのターゲットに情報を伝えることができます。

若い女性が多い時間帯にはファッション情報やコスメ情報、仕事帰りのサラリーマンが多い時間帯は居酒屋情報やメンズブランド情報など、それぞれの適正にあわせてまったく異なる情報の発信が可能です。ターゲットによって必要とされる情報は異なり、求められる情報をいかにして発信するかは店舗や企業にとって大きな課題です。デジタルサイネージは宣伝や情報発信の答ともなるシステムと言えるでしょう。また、ネットワーク対応型のデジタルサイネージの場合は、リアルタイムでの操作が可能です。

ターゲットが変化したと判断したら最適なコンテンツに切り替える、情報を更新するなども手軽にできるため、常に最適な発信をし続けることができます。本部側でリアルタイム操作を行い、ディスプレイが設置されている店舗側は接客に集中するなどの使い分けもできるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です