デジタルサイネージと紙のコンテンツの違いとは?

デジタルサイネージは、従来紙媒体によって行ってきたポスターやチラシなどに取って代わるデジタルツールです。表示している内容自体は変わらなくても、情報の更新がリアルタイムだったり、同じ面積で複数の情報を一定時間で表示できる点が異なります。利用するコンテンツについてもいくつかの違いがあるので、制作時には注意が必要です。まずデジタルサイネージはサイズがモニターに影響されるということです。

ポスターなどは紙のサイズで決まりますが、デジタルコンテンツは表示するモニターの大きさや解像度によって変わります。制作したコンテンツがどのような基準で表示して欲しいかを明確にする必要があります。またインク代がかからないことも違いになります。紙では使用するインクが特殊だったり増えることで印字代が変わってきます。

デジタルサイネージの場合は、モニターで表示できれば何色を使っても料金は変わりません。デジタルサイネージの場合、動画やアニメーションを含めることができます。この場合、紙による情報とは違って、制作に多くの時間やコストがかかることになります。短時間しか使わないようなコンテンツだと、コストパフォーマンスが悪くなる恐れがあるので、表示期間を含めて利用を検討した方が良いでしょう。

あまりこだわりのない場合には、紙のために作ったデジタルデータをそのまま流用することも可能です。その場合、文字がつぶれて見えないことや発光によって騒がしく感じるなどのトラブルが発生するかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です