デジタルサイネージを使うメリットとは?
これからビジネスを始めるならデジタルサイネージを利用するべきでしょう。最も強いメリットとして高い訴求力があります。設置場所によってターゲットを絞ってコンテンツを変えれば、興味を示す人が多くなるでしょう。時間によって変えることで、同じ場所でもより訴求力の高い内容に切り替えられます。
紙のように一度貼ったら変えられない広告とは違います。デジタルサイネージは、表示に動きをつけることができるので顧客の吸引力が違います。静止画よりも動画などを使った方が伝えられる情報量が多くなるでしょう。イメージが分かりやすければそれだけ興味も強くなります。
視認性も高くなるので、少し離れたところにいる人にも訴えることができます。デジタルサイネージは、人件費がかからないことも大きなメリットです。情報を差し替えるために人を必要としません。また印刷や保管、郵送なども不要なのでその分の人件費も不要になります。
メンテナンスが必要ですが、頻度としてはかなり少ないので比較になりません。人件費が浮いた分をコンテンツの制作に回せば、より品質の高いものを作ることも可能です。ただし、作成する数が数倍になるので、単純な比較にはなりません。それでもトータルで考えるとコストパフォーマンスが高いツールと言えます。
ランニングコストとしての電気代やネットワーク使用料などを差し引いても安価になるはずです。従来のコストと比較して導入すべきか検討しましょう。