システム開発で使うテンプレートエンジン

システム開発ではGUIのデザインが重要になっています。以前は機能面で十分であればGUIまで気を回すことは少なかったのですが、現在では使い勝手も重視されるようになり、特にパーソナライズされるシステムに注目が集まっています。システムは基盤から部署用までさまざまなレベルがありますが、どのレベルにおいても利用者が間違いなく、また、快適に使えるシステムが要求されます。そのために利用されるのが各種GUI用のライブラリです。

ライブラリでは見た目、入力時のエラー訂正などの使い勝手に至るまでさまざまな状況で使えるライブラリが揃っています。しかし、どのライブラリも共通GUIのために作られたものが多かったようです。最近重要視されているパーソナライズ機能は共通GUIから使う本人に合わせて機能を削減したり、画面配置を変えられる機能です。これらの機能はテンプレートエンジンを利用して実装されることが増えています。

またWEBベースのシステムの場合に動的な書き換えにも対応させられるライブラリとしてテンプレートエンジンが採用されることも増えています。テンプレートエンジンは市販のものが多かったのですが、オープンソース型も進化が続いており、多くのプロジェクトで採用されてきています。利用者目線でGUIを変えたり、共通のGUIから機能毎に変更するなどGUIの動的変更はこれからの開発において重要な項目となっており、テンプレートエンジンの活躍も期待されています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です