デジタルサイネージのメリットについて説明します
ここでは、デジタルサイネージのメリット等について説明します。マーケティングにデジタルサイネージを使用する利点について。デジタルサイネージには、ブラウジングユーザーにより多くの情報と利便性を提供するという利点があります。またビジネス側でマーケティングを利用するという利点もあります。
次にマーケティング活用のメリットを詳しくご紹介します。サイネージには特定のターゲットにアピール可能です。サイネージは、特定のターゲットに適した最新の情報を提供できます。従来の紙のポスターや看板とは異なり、時間帯に応じて内容を変更したり、設置場所に応じて内容を分類したりすることで、柔軟に対応できます。
サイネージは動画で視認性を高めることでユーザーを引き付けることが可能です。デジタルサイネージでは、視認性を高めることで人を惹きつけることができます。ビデオはテキストのみや静止画よりも伝えやすいことはよく知られている事実です。デジタルサイネージを使用すると、音声付きのビデオを配信することもできます。
通りすがりのユーザーの目を引く情報を発信することで、販促につながります。サイネージは看板やポスターよりも交換にかかる工数が少ないです。店舗では、サイネージを使えば、店舗ごとのタイムセールスや個別の販促対策を簡単に立てることができます。クラウドタイプであれば、導入やコンテンツ配信の労力とコストをさらに削減することが期待できます。
これは、ポスターや看板を使用する場合、大量の情報の印刷・送信・貼り付け・廃棄に時間と費用がかかり、配布できる情報が限られているためです。さらに、専用サーバーを使用するネットワーク分散タイプは、インストールが面倒でコストがかかります。このため、クラウドタイプは販促活動の労力とコストの削減につながります。